その後なのですが、お陰様で、息子は、4月から通信制の高校に通っています。
ヤル気満々とまでは行きませんが、もう、心配はしていません。
あの時、私が仕事をしたいけど、なかなか動き出せない状態でいたのが、まさに、息子と同じ状況だったかなと思います。
セッションの後、わりとすぐに、地元で、日本語ボランティアを募集しているのを見つけました。
まずは、ボランティアから挑戦してみよう!と思いました。
それでも、かなり勇気がいったのですが、思い切って一歩を踏み出した事で、どんどん世界が変わって行きました。
今はボランティアではなく、きちんと仕事にしようと思い、
今月から、日本語講師養成講座に通い、日本語学校の講師を目指します。
息子が不登校になったのは、残念な事ですが、
それにより、自分としっかり向き合い、自分に自信が持てるようになりました。
私の方が、引きこもりだったのかもしれません。
自分の未来に希望を持てて、自分の生活が充実してくると、息子に対する不安は、全く無くなりました。
息子への不安は私の不安、息子を信じられ無いのは、自分を信頼できないから。
子どもが○○・・・ではないのだな、と実感しています。
今、お悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。
茨城 元中学3年生不登校男の子ママ Aさま(仮名)